受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
地域 投稿日:2017.02.14
平成28年度「愛媛大学COC公開講座in東温市」を開催しました【1月21日(土)】

 平成29年1月21日(土)、東温市中央公民館で、平成28年度「愛媛大学COC公開講座in東温市」を開催し、市民をはじめ、東温市の職員、本学の教職員・学生など26人が参加しました。

 本学では、地(知)の拠点整備事業(COC事業)として「地域の再生を担う実践的人材の育成」を目的に、学生から社会人まで地域の方すべてを対象に公開講座を開催しています。



 今回は、「東温市におけるこれからの女性活躍推進」をテーマに、本学女性未来育成センターの郡司島 宏美准教授が「これからの女性活躍推進のあり方」と題して講演を行いました。郡司島准教授は、女性の「自己実現と経済的自立」、男性の「ワークライフバランスの見直し」、会社の「優秀な人材確保のための魅力づくり」、行政の「制度や評価による取組の主導」について解説しました。

 続いて行われた意見交換会では、「これからの女性活躍について話し合いましょう」と題して、4つのグループに分かれ、参加者によるグループワークを行いました。各グループからは、女性活躍に向けて先導的な役割を果たしている組織がある一方、まだまだ環境が整っていないところも多いという意見が出されました。そして、そういった背景の中で、女性が活躍するイメージを基にしながら、「暮らしやすさと働きやすさから見た地域社会の可能性」、「女性活躍のイメージに対する違和感」、「経済的自立の意味」、「家庭の事情は後回しになることが多く、個人の価値観も大切にする地域社会づくり」などに関する意見が出され、女性だけでなく個人としての活躍推進に向けて活動していくことが確認されました。

<社会連携課>