!

重要なお知らせ

お知らせ

附属病院ボランティア「いきいき会」が松山市社会福祉協議会長から表彰

 平成21年9月3日(木)、平成21年度松山市福祉大会において、本院ボランティア「いきいき会」が松山市社会福祉協議会長から表彰を受けました。

 これは、ボランティア活動を多年にわたり実践し、地域福祉の推進に多大の貢献があった個人及び団体に贈られるもので、今回の団体表彰はいきいき会のみでした。本院は東温市に所在していますが、いきいき会が発足した平成13年当時、社会福祉協議会が松山市にしかなく、現在まで登録を継続していたものです。
 本院のボランティア活動は、発足から8年が経ち、活動の種類・活動員数において県下の他のボランティアグループから抜きんでており、県外からも賛辞の声が届いています。

 附属病院ボランティアの特徴としては、病院側がボランティアさんの自主性を尊重し、その意見を前向きに検討していること。それによって、活動しやすくなっていること。「いきいき会」という独自の組織としての統率がしっかりしていること。地元行政の理解を得て地元からの加入者が増加したこと。そして一番の要因は、ボランティアさん自身がボランティア活動に少なからず生き甲斐を感じていることです。

 ボランティアさんは現在175人ですが、病院長の目標である200人を達成するとともに、患者さんに喜ばれるボランティア活動を続けていきます。