受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
国際 投稿日:2017.08.22
インドネシア文化祭2017を開催しました【8月19日(土)】

 平成29年8月19日(土)、城北キャンパスで、在日インドネシア留学生協会(略称PPI)愛媛支部主催、愛媛大学国際連携推進機構および愛媛・インドネシア友好協会後援による「インドネシア文化祭2017」を開催し、インドネシアの文化を紹介しました。このイベントは、昨年に続き、インドネシアと愛媛の交流推進を目的として、インドネシア独立記念日に合わせて開催したものです。

開会式にて

 

 インドネシア国旗色の赤と白をテーマに飾り付けられた華やかな会場に、猛暑にもかかわらず、学内外から多くの来場者が訪れ、休日のキャンパスにひとしきり活気が溢れました。文化祭の目玉の一つとなっている料理ブース前には、定番のミーゴレン(インドネシア風焼きそば)のほか、ここでしか味わえない珍しいインドネシア地方料理を楽しみに来場した参加者らで、販売開始直後から長蛇の列ができていました。
 また、大人から子どもまで楽しめるインドネシアの伝統的なゲームが次々と紹介され、インドネシア風綱引き、ムカデ競走や子どもたちが参加した自転車装飾レースが始まると、ひときわ大きな声援が会場全体に沸き起こっていました。
 皆様の多数のご来場、ありがとうございました。

 

<国際連携課>