!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学留学生就職促進プログラム「大学と企業のWin-Winを実現する産学連携セミナー」を開催しました【6月6日(水)】

 平成30年6月6日(水)、愛媛大学校友会館2階サロンで、「大学と企業のWin-Winを実現する産学連携セミナー」を開催し、企業・団体、教職員、学生など45名が参加しました。
 留学生就職促進プログラムの泉谷道子推進コーディネーターによる開会の挨拶に続き、講師の株式会社イノベスト松岡洋佑代表取締役による講演が行われました。
 講演では、愛媛大学の理想の社会連携像に近づくことを目標に、現代社会に求められるリーダーシップスキルや、企業が寄付(投資)したくなる学習環境としての大学の価値を、企業と大学が共有することの重要性が述べられました。さらに松岡氏が手掛ける多数の産学連携支援事業の中から、大学のリーダーシッププログラムを社員教育のために取り入れた企業での効果など、いくつかの実例をご紹介いただきました。
 後半は実際に松岡氏の教育プログラムを体感するために、参加者は8グループに分かれ、簡単なゲームから企画書作成までをワークショップ形式で行いました。立場や年齢の壁を取り払ったリーダーシップ開発の在り方に触れ、参加者からは積極的な意見が飛び交い、会場は熱気に包まれました。
 今回のセミナーは、「地域の未来をステークホルダーとともに創る実践的人材の育成(COC)」「地域の未来創生に向けた”愛”ある愛媛の魅力発見プロジェクト(COC+)」との共催ということで、閉会時には社会連携推進機構COC+赤間道夫推進コーディネーターより挨拶がありました。
 参加者からは、「地方の中小企業では新しい発想を得るチャンスが限られている。知・トレンドの拠点として、大学に期待したい」「グループワークによって楽しく学べた」「本日参加したメンバーで継続して何かできれば」等の感想をいただきました。
 今後も留学生就職促進プログラム推進室では、外国人留学生と日本人留学生、企業の社員が共に学べる参加型授業やイベントを企画してまいります。

<国際連携課>