受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
Print
受験生の皆さんへメッセージ
2019.09.02
これから大学生になるあなたへ

Data

菖蒲 エリカ

工学部 学生
●工学部(H28年度入学)
●島根県立出雲高等学校 出身

 皆さんは今どんな気持ちでこのページを開いたのでしょうか。行きたい大学を探すため、愛媛大学のことを知りたいため、受験勉強の息抜きに、など様々な理由があると思います。受験勉強は大変だと思いますが、その先には楽しい大学生活が待っています。そのために今を精一杯頑張ってください。
 応用化学科では、生物系から有機系まで幅広い分野を学ぶことができ、さらに深い部分まで追求できます。また、座学も実験もとても充実していて、テスト期間になると友達同士で勉強を教え合い、お互いに高め合うことができます。分からないことは気軽に先生に質問でき、丁寧に教えてくれるのでより理解が深まります。また、卒業研究では自分のテーマに沿って実験をしています。実験がうまくいかないこともありますが、先輩に教えてもらいながら、同学年の仲間とも助け合い、楽しく研究生活を送っています。
 大学生活は、自分がどのように過ごすかで充実度は変わります。大学生になると、今までの学生生活とは違い、ある意味自由な生活になります。自分を行動させるのは自分自身です。そして、大学は最後の学生生活です。悔いの残らないよう、自分のやりたいことをやってください。そして、自分が将来やりたいことを見つけられるよう願っています。

MORE MESSAGE