!

重要なお知らせ

お知らせ

愛媛大学基金/第1回相続・遺贈セミナーを開催しました【11月27日(水)】

 令和元年11月27日(水)、愛媛大学校友会館で、「遺贈による寄附制度」に関する協定締結行である三井住友信託銀行松山支店の協力のもと、学内外の皆様を対象に愛媛大学基金/第1回相続・遺贈セミナー「今から考える『相続対策』」を開催しました。
 「遺贈」とは、個人が所有しておられる資産の一部を将来、社会貢献の一つとして、遺言によって無償で譲与することです。本セミナーは、相続に対しご興味のある方、漠然と不安をお持ちの方の一助となること、また遺産に関し社会貢献の一つとして、本学への遺贈という選択肢についてご紹介することを目的としています。
 開会にあたって、黒澤広一基金担当理事から、今回、愛媛大学基金、初の取組として相続・遺贈セミナーを企画したこと、皆様へ情報提供することで課題解決の一助となれればとの挨拶があり、続いて、三井住友信託銀行松山支店財務コンサルタントの加藤崇氏から、民法(相続法)改正の注意点、相続の手続及び遺贈に関する説明がありました。その後、個別相談の時間を設け、事前に申込のあった皆様からの質問に対応するなど、好評なうちに終えました。
 愛媛大学基金室では、今後も皆様のお役に立つセミナーの開催に取り組んでまいります。

挨拶をする黒澤基金担当理事

挨拶をする黒澤基金担当理事

熱心に聞き入るセミナー参加者

熱心に聞き入るセミナー参加者

 <愛媛大学基金室>