受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
地域 投稿日:2017.05.31
愛リバー・サポーターとして大川の清掃活動を行いました【5月27日(土)】

平成29年5月27日(土)に愛リバー・サポーターとして、大川の清掃活動を行いました。

 本学は、平成23年から愛リバー・サポーターに登録し、河川の保全に関するボランティア活動に取り組んでいます。
 「愛リバー・サポーター」制度とは、河川敷の一定区間(原則として200m~500m)を住民団体、河川愛護団体、NPO、企業等の自発的な河川ボランティアなどの団体が、河川の愛護サポーターとなり、行政と地域住民の合意・協働により美しい河川環境を創り出していこうとする取組みです。
 その一環として、本学では、松山市祝谷西町御幸寺山に源を発し、和気漁港に注ぐ河川延長約8.5kmの都市河川である大川の一部(護国神社から松山大学薬学部附属植物園前の400m)を区間に定め、毎年、春と秋の年2回大川の美化清掃活動を実施しています。
 今回も、職員の有志が集まり、川の中や川沿いの道路に落ちていた缶やビン、ペットボトル、タバコの吸い殻などの回収や除草作業を実施しました。活動中にはたくさんの水生生物の生息を確認することができ、参加者全員充実した活動となりました。
 今後も本活動を継続し、きれいな河川を維持していきたいと思います。