受験生
在校生・保護者
卒業生
企業・研究者
地域・一般
教職員
基金室
入試情報

インターネット出願Q&A

Print Facebook Twitter

インターネット出願Q&A

 Q1 タブレットやスマートフォンから出願できますか。
   また、インターネットの利用環境はどのようになっていますか。

以下の利用環境を満たしていれば、スマートフォン・タブレットでも出願できます。

【推奨環境】

▼ブラウザのバージョン

【Windows】Internet Explorer 11.x,Microsoft Edge(最新バージョン),
        Google Chrome(最新バージョン),Firefox (最新バージョン)

【Mac】Safari(最新バージョン)

【スマートフォン・タブレット】Android 5.0以上(Android版 Chrome 最新バージョン),
               iOS 10.0以上(Safari 最新バージョン)

▼ブラウザの設定

 JavaScriptを有効にする。

 Cookieを有効にする。

▼その他必要なソフトウェア条件

 インターネット出願票等をPDFフォーマットで確認する場合は,Adobe Reader 11.0以上を推奨します。

【注意】
・セキュリティソフトをインストールしている場合,インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトについては,各メーカーのサポートセンターに問合せてください。
・スマートフォン,タブレット端末を使用する場合,PDFファイルの印刷を行うために相応の知識が必要となります。

Q2 プリンターが自宅にありませんが、出願できますか。
自宅にプリンターがない場合は、学校やコンビニエンスストア等で印刷できるか確認してください。

Q3 インターネット出願はいつできますか。

入試の種類(総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜)等でインターネット出願の時期は変わります。それぞれの学生募集要項で確認してください。入力は出願情報の登録開始日からできますが、検定料の支払いや出願書類の印刷は検定料の支払期間に入ってから可能になります。インターネットで入力が完了していても、出願書類が出願書類の提出期間内に郵送されていない場合は出願を受理しないので、注意してください。
なお、インターネット出願では進学支援サイトと同じユーザーID も利用できます。

※ 進学支援サイトとは、高校等での活動歴の整理に活用できるサイトとして、本学を含む四国国立5大学が独自に提供するものです。(利用は任意)進学支援サイトは出願期間に関わらず、いつでも登録することができ,いつでも使用することができます。

Q4 メールアドレスを登録しましたが、パスワード設定用のメールが届きません。

通常 30 分以内で到着します。30 分たってもメールが届かない場合は、以下の点を確認してください。
・メールアドレスを間違えていないか

・受信拒否設定をしていないか
  「@postanet.jp」からのメールを受け取れるよう設定し、再度メールアドレスの登録を行ってください。
  携帯電話各社の受信拒否設定解除方法は、各社のホームページを参照してください。
  docomo
  au
  SoftBank
  Y!mobile 
  ※URL が変更されることがありますので、アクセスできない場合は、「キャリア名+迷惑メール対策」等で
  検索してください。
・メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていないか
  メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。

 Q5 ログインができません
次のことをご確認ください。
・ユーザー名またはパスワードに入力間違いがないか,よく確認しながら入力してください。小文字,大文字も区別して入力する必要があります。
・Caps Lock はオフになっていますか。
 Caps Lockが有効の状態で文字を入力すると、小文字で入力したつもりでも大文字になったり、キーボード上部の数字キーを押しても意図した数字とは別の記号が入力されたりします。
・キーボードの言語設定は正しいでしょうか。
・パスワードを忘れた場合は,ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。

 Q6 検定料の支払いはいつできますか。
検定料の支払いは、各募集要項に記載の検定料支払期間に行うことができます。出願期間中であっても支払期間開始日以降でないと、 支払いはできませんのでご注意ください。なお、コンビニ支払いなどは店頭まで出かけて支払う必要がありますので、余裕を持って登録してください。支払完了後、出願書類一式を郵便局の窓口から、速達・簡易書留で出願書類の提出期間中に郵送する必要があります。

 学生募集要項はこちら 
 ・インターネット出願はこちら 

 Q7 写真データがアップロードできません。
アップロードできる写真は,ファイル形式が「JPEG(ファイル拡張子は jpg)」,ファイルサイズが3MB以内の画像です。アップロードする画像について,条件に合っているか確認してください。
 サイズ変更方法 (例)
  【Windowsの場合】 プログラムからペイントを起動し,「サイズ変更」をクリックする。
  【Macの場合】 プレビューを起動し,ツールから「サイズを調整」をクリックする。
  サイズの変更について,主要なものについてのみ具体的に挙げています。
なお、出願サイトでの志願者情報入力の際、画像ファイルをアップロード後、画像の回転や縦 4:横 3 のサイズに切り抜きができます。
 
 Q8 自分の名前や住所の漢字が入力できない時はどうすればよいですか。
 例えば「髙(はしごだか)」の場合は「高」のように、パソコンで入力できる文字を使用してください。それでも入力が難しい場合は、カタカナで入力してください。

 Q9 入力を間違えてしまいました。
 志願者情報(氏名,生年月日,住所等)については、画面上で「支払手続き」画面に進むまでは修正可能です。確認画面で、間違いが無いか必ず確認してください。
(支払方法選択後に志願者情報を修正する場合は、検定料を支払う前であれば、既に登録した出願情報を放棄し、もう一度最初から出願登録を行うことで変更可能です。)

活動記録等(志望理由書、活動報告書等)については、検定料の支払いが完了するまでは修正可能です。支払方法選択後、再度ログインして出願履歴画面の「詳細を確認」をクリックし、「活動記録を照会」を選択後、「活動記録を編集」を選択することで修正画面にアクセスできます。 ただし、クレジットカード支払いの場合は、支払手続時に即時に検定料の支払いが完了しますので、支払い以降の修正は一切できません。特に注意してください。
なお、検定料を支払った後に、入力内容に誤りがあることがわかった場合は、印刷したインターネット出願票の該当箇所を二重線で取り消して、修正内容を赤字で記載し提出してください。(ただし,出願先大学の修正はできません。)

 Q10 インターネットが途中で切れたり、エラーが発生したりした場合はどうすれば良いですか。

検定料支払い方法の選択前までの情報は途中保存されません。最初から入力し直してください。 ただし、志願者情報(氏名,生年月日,住所等)は、進学支援サイトに保存してあるデータを再度呼び出して、反映することができます。
また,活動記録等(志望理由書,活動報告書等)は、登録画面で「一時保存」されている場合、再度登録する際にデータが自動的に表示されます。
繰り返しエラーになる場合は、「コールセンター」までお問い合わせください。コールセンターの問い合わせ先は、Q17 その他の質問について。をご参照ください。
※ 進学支援サイトとは、高校等での活動歴の整理に活用できるサイトとして、本学を含む四国国立5大学が独自に提供するものです。(利用は任意)進学支援サイトは出願期間に関わらず、いつでも登録することができ,いつでも使用することができます。

Q11 インターネット出願後に、出願した情報の確認はできますか。
インターネット出願で登録した情報は、再度ログインし、出願履歴から「詳細を確認」をクリックすると確認できます。

 Q12 検定料の支払方法は何がありますか。
クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(対象金融機関の ATM 及びインターネットバンキング)での支払いが可能です。

対象金融機関

 Q13 自分のクレジットカードを持っていないのですが。
志願者本人の名義でなくても差し支えありません。

Q14 コンビニでの支払手順がわかりません。 

こちらをご参照ください。
  
※図をクリックするとPDFファイルが開きます。

Q15 検定料を支払った際の領収書は送付する必要がありますか。
いいえ。送付の必要はありません。大切に保管しておいてください。

Q16 出願書類を郵送する際、封筒の指定はありますか。
角形 2 号封筒(24cm×33.2cm)に検定料の支払後ダウンロードできるようになる「宛名票」を A4 サイズで印刷し、貼り付けてください。

Q17 その他の質問について
出願期間中はコールセンターを開設しますので、お問い合わせください。また、学生募集要項も確認してください。

コールセンター 075-211-6556
受付期間 出願期間中
受付時間 平日9:00~17:00(土日・祝日除く)
ただし,一般選抜出願期間中の検定料の支払期間及び出願書類の提出期間 のみ9:00~20:00(土日を含む)の間コールセンターを開設します。

 

このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。 このページに関するお問い合わせ等は、お気軽に下記までお寄せください。

愛媛大学教育学生支援部入試課

住所
〒790-8577 松山市文京町3番
Tel
089-927-9172
Fax
089-927-9180
Mail
nyushijm@stu.ehime-u.ac.jp